心と体

腱鞘炎再発しなくなった?

X


昨日大阪でとった梅田阪急百貨店のディスプレイですxmas

ま、私はクリスマスも関係なく、ギターをチャカチャカ弾きたいのですが休日で家族がいて動画も撮れず…
今日は文章だけにしておきましょうかね(^^;)

寒くなってくると、ギター練習するとき、かじかんでしまい弾きにくいですよね?
そして怖いのが腱鞘炎!
おそろしく痛いです!

私はギター弾き始めて、すぐに、無茶な練習がたたって、左手親指以外4本が全部腱鞘炎になり、半年ギター弾けなくなりました。
症状がおさまって再開してからも、冬に再発し、テーピングだらけの手で弾き、ヒーヒー言っていたのですが…

ここ1年以上再発していません!\(^^)/

これね、どうしてかな?と考えてみたら

「ストレッチをする」
「体がギターに慣れてきた」

この2点で防げていると思います

ストレッチは指を反対側に反らす動きで
ブログつながりのJamieさんに教えていただきました。
週3回スポーツジムで指と手首をじっくり反らしてケアしています。

それとギターを3年以上練習している毎日でさすがに
左手(右手も)の力加減がわかってきたみたい

エレキギターって、かなり重いですよね
その重いギター、抱えているだけで、なんだか体全体に
力はいってしまい、以前は両手とも力づくで弾いていました
(ロックだし、そういうものかと…)

いやいや、そうじゃなくて、基本脱力しておいて必要なときに左手は力を込める
右手は軽やかなリズムを刻むためにリラックスさせておくことが多いような…さすがにものわかりの悪い私も徐々に体感。

左半身と右半身では意識が違うというか…
以前は全身ガチガチだったことを考えると、ずいぶん変わってきましたー

でも、必要な音をきちんと出すための力は必要で、今練習している LongTrainRunninngは2弦の音がきちんとセーハしてないと全然出ないことがあったりするので、苦労したりしてます

ムキーッとなって、力づくて出そうとこだわっていると、また元の木阿弥、指がギシギシしてきますので、意識を細やかにして、力だけの問題か?と試行錯誤しながら、弾くことが大事ですね。

しっくりとギターが自分に添うには時間がかかるようです。
立っても座っても「さまになる」までがんばりたいなぁー!\(*⌒0⌒)♪

年末、あと1回ブログ書けるかなー?
なんとなく気ぜわしいこの頃
皆様体調に気をつけてお過ごしくださいませね

↓お暇でしたら、ランキングポチしてくだされば、うれしいです<(_ _)>

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

交通事故!でも自力整体で命拾い♪

先日、仕事へ向かう途中で、なんと!車にはねられてしまいました
四つ角で徐行中の車の前を横切ろうとしたら、その車が急加速してきてポーンと3メートル以上もとばされ、アスファルトにたたきつけられたのです。
車は私を通すために徐行中だと思ったので、ビックリしました。
あとでわかったことですが、実はまるっきりよそを見ていて、目の前の私に気づかなかったそうです。sad

普通この状態だと大怪我をしてもおかしくないのですが、私は奇跡的にほとんど無傷でしたぁー!heart04
一瞬のことで記憶はないのですが、どうやら体全体同時に落下したようで、骨折など部分的なダメージがありませんでした。すぐに起き上がることができたんですよ。
とはいえ、最後に首がバウンドした拍子にゴツンといったので、救急車は呼んでもらいました。
CTやレントゲンの結果「異常はありませんね」と言われ、どんなにうれしかったことか!

今は歯科と整形にぼちぼちと通う程度です。(加害者さんがちゃんと保険に入っててくれてよかった)
コリオミックスもすぐ復活!
それも、これも日ごろ、よく体を動かしていて、特に自力整体で関節をほぐしていたおかげだなあぁーとつくづく思ってます。
落下時の衝撃を体全体に伝え、部分的にボキッといかなかったのだと思います。自力整体、ありがとう

この気ぜわしい師走、、相手が上の空ということがありますので、皆様、気をつけて外出しましょうネ♪

| | コメント (2)

自力整体と脱力

自力整体に出会って、さて何年になるだろう

ひょっとしたら10年くらいになるかもしれない。

このおかげでギックリ腰は再発しなくなったし、下半身がすっきりしたなど、いろいろ良いことがあり、ずっと続けています。

で、最近自力整体で更に得た!と思うのは「脱力できるからだになった」ということです。

始めた当初は形にとらわれ、緊張していましたが、年数がたつにつれ、気持ちよく体を動かして次の動作に入る間はダラーッと脱力できるようになりました。

この「脱力」というのがとても大事で、ゆったりと半分寝ているかのような気持ちで整体できます。

自分で整体しながら、半分寝ているってなんだか変ですが、本当にそんな風にのんびりできるのです。

でこの脱力、、最近はなんと コナミのダンスでもしていることに気がつきました。

今通ってるコリオミックスというダンスプログラムは、振り付けが決まっているし、動作も細かいので、なかなか気が抜けないのですが、それだけにずっと張りつめているとクタクタになってしまいます。

でも、最近は曲の合間に、ダラーッ、ゆっくりしたテンポの曲なら、踊っている最中もダラーッと自然にからだがユルユルするようになりました。

まぁ、そうなると気持ちもゆったりしてきて、周りの人よりうまくなろうとかいう気持ちも失せて、楽しく踊れるようになりました。

さらに余裕があるせいか、ミスが少なくなり「うまくなったかも」と、自分で驚いています。

脱力というのは心身ともに大切なことですね♪

と、なればこれがエレキギターにも応用できれば、シャカリキになってギンギン弾かず余裕のギタープレイとなるはずですが、いかんせん初心者。これは無理!

ひたすら今は「チョーキングがうまくいかん!リズムが合わん!」と自分に毒づきながら練習する日々なのでした。脱力系ギタリストへの道のりはまだ遠い…

| | コメント (0)

夏のすごしかた

いつも通っている自力整体の先生が「夏の過ごし方」に関して話してくださいました。

「夏は体の中をなるべく乾燥させたほうが、楽に過ごせますよ。暑いからといって水やジュースをがぶ飲みしていると、よけいしんどくなるだけです。冬は逆で、なるべく水分を大目にとるほうが良いのです」

ほうほう、最近は水ブームだから、たくさん飲むとみずみずしい体になれるかな?などと思いがちですが、夏はしんどいだけなのですね。

今日の自力整体は、排泄をよくするポーズも習いました。
座禅で結跏趺坐というのを組みますが仰向けに寝た状態で組んで手をバンザイしておなかを伸ばすのです。
かなり気持ちよかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとお願いします。ランキング投票です。感謝(~o~)

| | コメント (0)

成分献血

すごーく久しぶりに献血へ行ってきました。
学生の頃は通りすがりに献血バスを見つけると立ち寄っていましたが、仕事を持ち結婚してからはフラッと…とはいかなくなり、ずっと足が遠のいていました。
でも、今回は仕事がうまく見つかったお礼に献血しようと決めていたのです。
(誰へのお礼だろう???うーん心の神様にかな…)
そこで三宮の血液センターというところへ行って初めて成分献血というのを体験しました

なんでも採取した血液を遠心分離にかけ血小板などの成分をバッグに採り、残りの赤血球はまた体にもどすのだそうです。
おもしろい装置だなぁーと本を読みながらもチラチラと自分の血液がまわるのを見ておりました。

なんだかのんびりできるし、ナースさんは優しくしてくださるし、採取した血液は誰かの役に立つし…とけっこう楽しかったです♪

また行こうっと(^O^)/

良かったらポチッと押してくださるとうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

| | コメント (0)

I’m OK  You are OK

いつも心がけるようにしている心の持ちかたです。
I’m OK  You are OK
ずーっと前、自分の子育てに自信をなくしているときに交流分析という心理学の手法を取り入れた講習を受けたことがあるのですが、そのとき教えてもらいました。

自分を否定せず、相手も否定しない。

それまでの私は自分が正しいことをしていると思い込みたい心の反動で、他人を否定することが時々ありました。

でも、この言葉を知って、ずいぶん楽になりました。相手と自分の両方を尊重して大切にすれば心は安定し、落ち着くと。
最近人間関係で大きなトラブルがあったのですが、しばらくしたら平静をとりもどすことができました。一度こわれかけた信頼関係を修復するのは難しいことですが、この言葉を心に銘じてゆっくり対処していきたいものです。

それから、トラブル直後に相談できて、励ましてくれた人の存在は何よりもありがたかったです。
この言葉を知る前はそんな人はいませんでした。
プライドばかり高かった若い頃とは人とのかかわりかたが変わってきたのだと思います。
お互いを尊重しあって、コミュニケーションをよくとってこれからもがんばって生きたいと思っている最近です。
今日はしみじみ…でした(*^。^*)

| | コメント (0)

勝利を導くヘマタイト

Hema

以前娘の舌の手術で通った医院に「パワーストーンのガチャポン」というのが置いてあった。
だいたい外科的な手術をする医院にスピリチャルなパワーストーンという組み合わが、どんな医院なんだ?と思われるかたも多いでしょう。(*^。^*)

まっ、それはおいといて…
「やってみよ♪」とおもしろがってやってみて出てきたのがこの石。ヘマタイト

なんでも「戦いで勝利に導く効能があるとか。そこで娘は試験などでちょっと自信がないときなどにこの石をポケットに入れて勝負に臨んでいました。
その結果はいつも上々、「思ったより良かったよー、これもヘマちゃんのおかげかな」と他力本願の娘。

最近も英検準2級の2次試験に持っていってました。
でも帰ってきたときには「ダメ、ぜんぜんわからへんかった…」とションボリ
さすがのヘマちゃんのご利益もここまでかとあきらめてました。

ところが!
朝、パソコンに向かっていたら、学校に出かけたはずの娘から電話が。
また鍵でも忘れたか…と思っていたら、「英検受かったよ!

(@_@;) あれー、だって全然できなかったって言ってたよねーと言うと「そうなんよ、やっぱヘマちゃんのおかげかなぁー」ですと。

恐るべし! ヘマタイトのパワー!

きっと大学入試のときにも持っていくだろうなぁー。どこまで続く、パワーストーンのご利益。
なにはともあれ、今回は喜ばしいけど、実力でがんばれよとも思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)