旅行・地域

コタキナバルのオランウータン

Photo

スマトラ島とボルネオ島にのみ生息するオランウータンの子どもです。
やみつきになりそうなほど気に入ってしまったコタキナバル、今度は両親と行き、このお猿さんの保護区にも行ってきました。

宿泊した系列のホテルが保護区を所有し、農園の開発などで親が殺されてしまったりした孤児を野生に戻す活動を行っているそうで、人数を限って見学ができます。

密林の中でおだやかに暮らせる日が来ますように…

にほんブログ村 旅行ブログへ

| | コメント (0)

コタキナバルで極楽シュノーケリング

マレーシアのコタキナバルというところで遊んできました。
やっぱりシュノーケリングは欠かせないので、低予算でさんごが見られるところをチョイスしました。

透明度はやはりそれほどではありませんでしたが、島はコタキナバルからボートで10分だし、さんごや魚はワンサカでしたし、とにかく水温が高くて、いくらシュノーケリングしても寒くない!

今まで海からあがってブルブルしていた私としては夢のような場所でした~

命の洗濯ができるコタキナバル♪また行きたいです~
旅行記を書きましたので、よかったらホームページのフォトギャラリーで見てくださいませ。

http://www.geocities.jp/mikipagejp/

にほんブログ村 旅行ブログへ ランキング投票です。よかったらポチッと押してくだれば大感謝happy01

Nimo2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妄想海外旅行

娘の受験はとりあえず滑り止めが受かり、とにもかくにも大学生にはなれそうで、だいぶホッとしているこのごろです。

そこで、私の妄想海外旅行のはじまりはじまり♪
といっても本当に妄想ではやっぱり甲斐がないので、3月の春休みに行く予定にはしています。何が妄想かというと
早めにホテルと航空券のみの予約を済ませ、あとは思う存分ネットで現地情報を調べ上げるのです。気候や治安などの基本情報から、現地ツアー、食事、お土産などなど…
もちろんグーグルアースで上空からも観察して、ホテルからどのルートで目的地へ行くかなど土地勘まで養います(^-^;
実際には旅行では体験しないであろう情報も含めてあれやこれやネット上をうろついて「こんなところかなぁー、あんなんだったらいいなぁ~ ヘ(゚∀゚ヘ) ハァハァ…と想像を超えて妄想になってしまうのです。

ネットで山ほど情報が得られる今、これで3か月ワクワクしながら遊べます。

で、私の場合この妄想海外旅行のほうがウェイトが高く、実際に行くのは単なる確認作業になっちゃいます。
旅行中はエクセル文書に整理して蓄積した行程表を見ながら、今日はこの予定でいくけど、ここがダメなら、これがあるとか、オロオロせず、計画遂行するわけです。

これで何が楽しいのかと言われそうですが、十分楽しいのですよー
達成感というのでしょうか、人任せにせず、自分で練り上げた内容ですから、実体験すると「やっぱり来てよかったぁー」としみじみ思えます。
家族もツアーでないから自由がきくと、喜んでいるみたいですしね 

さて、行く先はマレーシア コタキナバルです。
夫は「景色のきれいなとこならどこでも」
息子は「飛行機の専用モニタでゲームできるならどこでも」(どういう動機だ?)
娘は「珍しい動物が見たい」
私はもちろん「サンゴのある海でシュノーケリングしたい!」

これらを実現できるところ、かつリーズナブルという点で今まで全然知らなかった土地、コタキナバルに決定

他の候補はモルディブ、フィジー、バリ、オーストラリアとかあったのですが、私立大学に行きそうな娘を抱える身としては予算的にツライ
そこでコタキナバルにして、マレーシア航空のリンクをたどっていったら、リーズナブルな価格で希望のホテルと航空券を確保してくれる旅行社を見つけたので、やりとりして予約を入れていきます。本当に行けるといいナ♪コタキナバル~

にほんブログ村 旅行ブログへ ←ポチッと押していただければ、ランキング投票になります。ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニシバマをラベルマイティでカレンダーに♪

Photo

ラベルマイティ8でカレンダーをつくってみました。
写真はもちろんこのまえ行った沖縄!
ニシバマの海中だよー

ラベルマイティはだいぶ以前から使っているソフトでカレンダーはもちろん、名刺、ポストカード、アルバムなどなど身近な印刷物が簡単にできるので重宝してます。
バージョンアップする度にデザインも豊富になってきて、特にデジカメ写真を扱う題材が充実してきましたよ。

リビングの真ん中にこのカレンダーを飾って、海の青さを思い出しています。

よかったら↓をポチッと押してくださいませ。ランキング参加です。感謝

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| | コメント (3)

古座間味ビーチ

古座間味(ふるざまみ)ビーチは座間味島で一番ポピュラーなビーチです。
港からはトコトコと徒歩でも行けます。少しアップダウンのある道なので重い荷物があるときはツライかも。

Furu02

着いてしまえば、パラソルなどレンタルや食事もできるお店もあり便利です。
さて水中はといえば…

Kumanomi

砂浜からすぐのところにクマノミちゃんがいます。それもあちこちに…happy01
そのほかのカラフルなお魚もたくさんいるから、小さな子どもも喜ぶでしょうねー
手軽に水族館で泳いでいるような気分になれるビーチだと思いました。pisces
ただ私が行った日はクラゲがわんさかいました。happy02長いのやら、丸いのやら、アヤシイ長い触手のあるのやら。クラゲウォッチングができるほど(*^。^*)
ウェットスーツ、フィン、手袋という装備でよかった!

↓よかったらポチッと押してくださいませ。ランキング投票、私の励みになります 感謝

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| | コメント (0)

慶良間 北浜(ニシバマ)

座間味を拠点にした旅行の2日目、隣島である安嘉島の北浜(ニシバマ)へ行きました。
北浜と書いてニシバマと読むので少々ややこしいですね。
とにかくここはテレビで紹介されたときに、「ここへ行く!」と頭に刻みこんだほどビーチが素敵だと想像していました。
で、実際行ってみたら…

「本当にすごい、ここは本当に日本なのかしら?」

と息をのむ美しいビーチでした。
しかもゴールデンウィークというのに、あまり人がいない。なんと贅沢な!

Nisibama

お天気の良い日にビーチを見ているだけで、素敵なのですが、喜びいさんで水の中に入ってみたら…

Nisibama_2 
これがニシバマで最初に水中カメラで撮った1枚です。
上に黒く写っているのは魚影です。
お魚いっぱい、さんごいっぱいの世界がビーチからすぐのところで広がっていました。
もう感激!感激!
それから午前、午後とお昼をはさんでずーっとシュノーケリングを楽しみました。
お昼は一軒しかない売店へ行ってタコライスを食べました。
ここではライフジャケットなども借りることができます。

ニシバマは港からけっこう遠いので行きも帰りもタクシー(バンでした)に携帯で呼んで来てもらいましたが、何組かの人たちを1台で送っていくので、かなりまったりと待ちました。
沖縄離島の旅はせかせかと動かずのんびりせよとネットで書いてあるのを多く目にしましたように時間に余裕を持ってゆっくり過ごすのが良いようです。

↓ランキング投票です。ポチッとしていただければうれしいです。感謝

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| | コメント (3)

座間味島に決めたのは

Zamamib1_2

2008年のゴールデンウィークに座間味へ行こうと思ったのは近所のダイブショップが決め手になりました。
お店のお姉さんに「私はシュノーケラーなのですが、おすすめの場所ってありますか?」と聞いてみたのです。
すると彼女いわく「そうねぇー、モルジブなんかもいいけど、沖縄の慶良間諸島なんかは外国からシュノーケラーが行くほど有名なのよ。グレートバリアリーフより良いと言われているくらい」

へぇーっ!沖縄って本島はもうサンゴはダメみたいなニュースばかり聞いていたので、全然視野に入れていなくて、びっくりしました。
で、慶良間ってどこ?石垣とかの近くかなぁーなんて思って調べてみたら、あらまぁ沖縄本島に近いところだ。

じゃぁ、どんなにきれいなのかな?とネットで片っ端から調べていくと、本当にすごいらしい。旅行記とかの写真を見ていると竜宮城の世界が広がっているし、ビーチからのエントリーでも十分とか♪

こりゃ慶良間諸島に決まりだね。で、どこの島にしよう?いろいろありそうだけど…
とまたまたネットで調べて、比較的私達ファミリーが滞在しやすそうな宿があり、徒歩圏にきれいなビーチがあるという座間味島にしたというわけです。
そのときネットで参考になったのが離島ドットコムでした。口コミなんかもたくさんあってとても助かりましたよ。

行くところが決まったので、具体的に飛行機と宿泊、それと高速船の予約…と動きだしたのですが、これがけっこう大変でした。
なにせゴールデンウィークです。沖縄行きのチケットが高い!
通常の倍以上です。しかも混む時期だから確実にとれるかどうか…
どんどん不安になり、結局ANAのマイレージカードを登録し、先行予約を利用し、子どもには学校を1日だけ休ませることにして、行きの先割り格安チケット確保♪
帰りの便は予約方法をANAのサポートセンターに助けられながら、なんとか確保!はぁーっ、これでかなり疲れました。今までANAを積極的に利用したことなぞなかったもんでインターネット予約でオロオロしましたよ

で、次なるハードルは宿泊で、3ヶ月前に「ここがいいかな」というところに問い合わせたらなんと満席。
あたふたしながら次をさがし、なんとかクチコミも悪くないコンドミニアムを予約できました。

さぁ、これで座間味に行けるかと思ったら大間違いで高速船の予約がまだでしたwobbly
なんでもゴールデンウィーク中は満席になることも多いとか。
心配だぁー。ここまで予約しておいて、高速船の予約でコケたら何にもならないよー
発売は通常1ヶ月前なのですが、とてもそれまで「とれるか?とれるか?」とハラハラし続けるのは精神衛生に悪い。
そこでこれまた先行予約ができるアイランダーネットワークメンバーというのに登録して2ヶ月前になんとか往復便の予約ができました。
先行予約ができるサービスは全てネットで利用。まさにネット様です。ありがたやー

しかし時期をみながら少しずつ確約をとる作業はかえって海外旅行より手間がかかったような…
けっこうハードル高かったぞ!でも、それだけに期待は高まった!待ってろ座間味!
と勝手に意気込み、ワクワクの日々を過ごしたMIKIだったのですhappy01

↓良かったらポチッと押してくださいませ。感謝

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| | コメント (2)

楽しかったぁ~!沖縄 慶良間♪

Nisi01_2

5月2日から5日まで沖縄慶良間に行ってきました
私は沖縄初めてだったのですが、本島をほとんど素通りして慶良間へまっしぐら!もちろん目的はシュノーケリングfish

きれいだったよー!
お天気は最初3日は快晴で最終の移動日だけ曇りだったのでラッキーでした。sun
写真は阿嘉島のニシ浜
です。お魚も、サンゴもわんさか!
リフレッシュして帰ってきました。本当はずっとずっとプカプカしていたかったのですが、それは贅沢というもの。

さぁ、これから写真を整理してブログや旅行記に書こうっと!それも旅の後の楽しみです。
よかったらポチッと押してやってくださいませ。ランキングが上がるので励みになります。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレートバリアリーフの思い出

Great5

去年行ったポートダグラス グレートバリアリーフへの旅行記をやっとホームページにアップしました。
ずーっとやらねばと思っていたんだけど、なかなか暇が見つからず、半年もたってしまい、いろいろ思い出しながらの作業。
でも、自分でいろいろ計画した旅行って愛着があるから、旅行記を書く作業も楽しいものだとわかりました。計画を始めたのが3ヶ月以上も前で、そのあたりからどこへ行こうかとワクワクとしてきます。そういう意味で海外の自由旅行は長い間楽しめる娯楽ですね。

今年は座間味だから今イチ調べることが少ないのが残念!来年は海外へ行けるかなぁー…
子ども達が私立の高校、私立の大学となりそうだし、親の介護も…
キビシイ!\(◎o◎)/!

よかったらポチッと押してください。ランキングに投票です にほんブログ村 旅行ブログへ

| | コメント (0)

シュノーケリング

Sango

私の楽しみは1年1度の旅行ですが、計画の一部始終は全部私が決めます。
チケットと宿泊、現地ツアーの手配、基本情報の収集…
私が添乗員みたいになって、家族は「次どこ行くのー」とお気楽なもんです。
自由旅行なので手間がかかるのですが、利点があってそれは
「私の好きなところに好きな内容で行ける!」なのであります。

もちろんある程度相談はしますが、最終的には私の大好きな「シュノーケリングできる所」になります。そこへ誘導していくわけです ヘヘ…

シュノーケリング(スノーケリングともいうのね、どっちが正しいのかな?)楽しいです!
目の前に色とりどりのサンゴ大や小の熱帯魚が見え、時には海亀やナポレオンフィッシュまで近づいてきます。
ダイビングは重装備が必要で深いところまでいきますが、浅いところでプカプカしながら見ているのもいいものですよ♪それでも感激するポイントがいっぱいあります。

この前行ってきたばかりなのに、もう「次どこ行こう!」とウキウキしています。mixiのコミュニティも探してシュノーケリングの好きな人が集まるところに参加してみました。
家族も私の勢いに押され何回かするうちに、はまっちゃったみたいです。
しめしめ…♪
みんなで「南の島へ行こう!おーっ」と気勢をあげて一致団結、家族の絆もこれで深まる?私達にとってはアドベンチャーなのです。

| | コメント (2)