日記・コラム・つぶやき

練習はいろんな側面から(^_^;)

最近は、なかなかまとまった練習時間を確保するのが難しくなりましたので、隙をみつけてチョイチョイとやるようようにしています。
今日は病院の通院に付き添うので、待ち時間には、先生に習いかけの音楽理論についての資料持って読みます。
理論って、ただ本読んでも全然頭に入らなかったのですが、実践とからめて覚えると、興味わいてくる気がしてます♪
5度圏とかサークルオブフィフスとか。以前はちんぷんかんぷんだったことについても、じわじわ理解が進むかも!

スケール練習もそうです。
メジャーとマイナーのスケールを音の度数とからめて、1、3、5の位置確認しながら弾いていると、だんだん、メジャーとマイナーのコードの形が見えてきました(^o^)/
7も意識したら、セブンスもわかってきそうです。
先生に習っていることとあわせたら、より覚えやすくなるかなー

まる覚えには抵抗があったのですが、「こういうふうになっている」と思えると違ってきますね。

「なかなか うまく弾けない!」と技術的なことで煮詰まってきて
「あー、もう全然ダメ!」と全部いやになる時がありますが、違う側面からの興味で接していると、「ま、スケール練習でもすっかー」と気分転換できることもあります。

忙しくて、ギター、手に取れないなら、病院の待合室で教則本やスコア見たり。
エアギターで何曲か弾いたり(#^.^#)
とにかく、いつもギターのことは考えていたいなぁ…
あ、そろそろ出かける時間になりました。

父が「行くぞー、行くぞー!」って‥(^_^;)

では行ってきます~

ギター練習を報告するブログ。
今日はこんなんですみません。
↓それでもポチしていただけたら、ありがたいですm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

いろいろリカバリー中(ーー;)

去年の暮れから、家族のうちふたりが体調を崩し、入院、通院と付き添い、あたふたしている毎日ですが、なんとかふたりとも回復へと向かっています。

ギターは時間やりくりして、練習どうにかこうにか‥です(~_~;)

今日はギター教室の日。 家事をパッパと終わらせ、出かけるまでに少しだけ時間あるから、聞々はやえもん(便利な曲再生ソフト)に合わせて弾こー♪とPCをポチするも…

あっれぇー!!起動しない!
ギョッギョッギョー(@_@;)

何回もつけたり消したり、いろいろ試してみるも、「ようこそ」画面のところで、止まってしまうんですーsweat01

仕方ないので、PCメーカーのサポートサービスに相談し、復元とかも試してみましたがサポセンの人いわく

「こうなると、リカバリですね」

うわーん!crying

‥というわけで、今、

外付けのハードディスクにバックアップ中です。
なんとか、セーフモードでなら、起動できて、バックアップはとれるのです。

じゃ、どうしてブログ更新できるのよ?ですが
父のPCでネットしてます。
父がPCをするおじいちゃんでよかった(*^_^*)

バックアップとったら、本当にリカバリしか選択肢はないのか、往生際悪く試行錯誤してみます。

いろんなソフト、再インストールしたり、もとのように使えるようにするまでが大変。
特に マルチエフェクタME-25関係がイヤだなぁ
認証とか、音がほんとに出るのか?とかドキドキしますよsweat01

        **************

リカバリって、「回復」って意味がありますね
家族が回復するのは、喜ばしいけど、パソコンのリカバリは避けたい
あっちもこっちもリカバリ続き?‥とため息をついている今日です。

あ、珍しくネガティブなブログ記事ではないかー
いかん、いかん!

ややこしいPC復旧作業、いったん中断して、ギター教室、いつも通り行きましたよ♪

三連符のフレーズ特訓と、Cメジャースケール、Aマイナースケールの覚え方をやりました。
Cメジャースケールのフォームパターンだけでも8種類あって、ずっと練習してたんですが、なかなか覚えられずで

「どうしたらいいでしょう?」と先生に泣きついたのです。

そしたら、優先順位と、覚え方のイメージを教えてくださいました(^o^)/

覚えが悪いというのに、興味はすごくあるんです。覚えた先に、さらに覚えたいこと、知りたいことが広がっていそうです。

練習する時間は減ったし、物覚えの悪い年齢だし‥で、困難はありますが、私のギターの道のりは長いはずなので、(ボケなければですが)あせらず、あきらめず、取り組んでいきたいですー

さて、そろそろバックアップ終わったかな‥(~_~;)

↓ランキング参加しています。ポチしてくださるかた、
いつもありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (24)

CD届いた♪

Pb230058


注文していたCD、ほぼ同時に届きましたー♪
1枚は外国からなので、1カ月以上かかったわぁー
心配になり、英文で「届いてません」の文章つくって業者さんにメールしたくらい(*^_^*)
その後すぐ届き、ホッ♪

オジーオズボーンさんと、アイアンメイデンです
アイアンメイデンのアルバムジャケット…(*_*)
どんなオドロオドロしい音楽が出てくるん?と誤解しそうですねぇー

スタジオでご一緒する人が弾かれる曲、はいっています。
今まであまり知らない曲でしたが、YouTubeで確認してみて、「おっ!いい曲!」と知り、がぜん興味がわきました。
ギターは、難しすぎですけどね。(~_~メ)

最近になって、きっかけあって好きになる曲、たくさんあります(^O^)/
どんな曲とともに発表されたのかな?とか、リアルタイムで
そのアーティストを知ることがなかったので、今、自分に蓄積中ですよ♪

バタバタと毎日忙しく動いてて、ギター練習時間を確保するのが精一杯なのですが、今日は祝日なので、夜、ゆっくりCD聴けそうですnote

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (23)

3月11日

3月11日ですね
1年たってしまいました

東北地方を襲った地震のために「今」が終わってしまった多くのかたたち
そして残された悲しみ
失ったものがどんなに大きかったか想像しきれるものではありませんが
心を被災地に寄せる日としたいです

被害に直接あわなかった人たちも、「何が自分にできるだろう」
と思い続けてきたことでしょう
今日はこれに目をとめました
http://tomotsuna.jp/
被災地の女性の仕事支援になります
Tシャツがいいな♪
浜のミサンガというのも、良く紹介されています
http://www.sanriku-shigoto-project.com/about/
好評だとのことで、多くの人は「何かしたい」と
思い続けていることの証ですね
これからもみんなで関心を持ち続けていきたいです

| | コメント (12)

練習は練習でも…

Sbsh0106

自動車教習所ですー

両親、ついに決心して、引っ越してきましたよー
さがしまくって、やっと住まいが見つかったのです。
我が家から自転車で5分の距離。
晩御飯つくって平日は私が配達してます(#^.^#)

で、父はまだ運転してるんですよ
高齢者の運転
こ、こわ…

じきに病院などもしょっちゅう行き来することにもなるでしょ
そしたら、父自らは運転できないだろうし

そこで!
私ですよ

って、我が家には車がなかったのです。

あ、私、免許は持ってて結婚前は通勤に車使ってたのですよ
でも、今の住まいは駅から徒歩圏だし、夫が車嫌いな人で。
全然運転しなくなっていたのです。

でも、今回父が車持ってきたから、よし!と思いましてね
ペーパードライバー講習に通ったってわけです。

〇〇年ぶりだから、最初、
「どっちがアクセルですか?ブレーキはこっちですか?」と聞き
サイドブレーキの存在も忘れ、信号は無視するは…sweat01

ヒジョーにやばかったですが、1時間もしたら、
スイスイ- cardash

バッチリでしたよ happy01 

うれしいな♪
これからしばらく毎週、仕事休みの日に両親とドライブですよ
近くのショッピングセンターとか、評判のカフェとかスーパー銭湯とかね

とにもかくにも安全運転で!

まー、そんなこんなで練習とはいっても運転の練習に時間をとられ
家事は増えるは…

ギターあやうしか!?

いえいえ、がんばってますよ。
確かに超忙しくはなってるんですが、時間ひねりだして
ギター練習してます。

私の生きがいですもんね

そのうち東京へでもギター積んで、車でヒョイッと行きますかね
え、ヒョイッと行ける距離じゃない?
そ、そうでしたね…(;^ω^)

とにかく、行動範囲広げて、フットワーク軽くなればいいなnote

今日はギターネタではありませんでしたが、ポチしていただければうれしいです
↓ランキング投票です (´∀`)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

通販生活の表紙見て…

ギターとは関係ないけど

昨日スーパーで週刊誌並べてるところ通ったら通販生活があり、

表紙に目が釘付け!となりました

http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu_kokumin/

おおっ!と思い帰宅後調べて

表紙の文章に深く同感

署名しましたよ

| | コメント (4)

父もブログやってます(*^_^*)

ブログ、mixiで最近おつきあいがはじまったかたのところで戦争に関する記事があり、「そうそう!」と思い出しましたっ(*^_^*)

父もブログやってるんですよ。
ちょっと紹介させてください。

クラシックギターを弾いていることは以前紹介したのですが、その後肩がしびれてギターあまり弾けないのです。
で、暇なものだから、今度は自分の体験記を書いているんです。
1冊本も出していて、今度もどうしようかな?と言うから、「ブログにしたらお金かからないし、多くの人に読んでもらえる可能性もあるよ」といったら乗り気になりました。

http://eizo487.cocolog-nifty.com/

(内容が戦争にかかわることなので、コメント欄は設けていません。)
文章はパソコン教室へ通って父がこつこつ打ち込んだものを私がブログにしました。

80歳越えて、パソコン覚えようとする父です。私が年齢省みずロックギター始めたのは遺伝です。

有る程度まとまったので、大学の同窓会でパソコンで作成した名刺にURL入れて配ると言ってますよ。
本人はかなり満足してますが、これでおしまいにせず、続きを書いてほしいですね。

自分のできること、あきらめないこと、チャレンジできること…

やりたいことはいつだって始める、それが生きがいになり、ワクワクしてきたら、平凡な毎日も暇な時間も生き生きとしてくるかな。

↓あ、今回はギターとあまり関係なかった。すみません、ランキング投票です。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いつも通りの毎日

関西に住む私です
いつものように、テレビをなにげにつけてみる
すると原発で警戒避難区域に指定され、一時帰宅している
おばあさんが庭にひまわりの種を植えておられる様子が流れていました。
放射能をよく吸収されるという、ひまわり。
画面変わって南三陸町に住むお宅ではライフラインの復旧が
進まず不便な様子の映像

さっきはニュースステーションで、福島から赤ちゃん連れで
放射能汚染から避難しているお母さんたちのことが。

せめてテレビにはね、こういう映像をたくさん流してほしいと思うのですよ。
被災地や、原発の二次災害にあわれた人の現状。
復興はままならず、現在進行中の深刻なことがあると、私たちにわかります。
そしたら、やっぱり、いろいろ考えるじゃないですか
無関係ではいられないことですし。

そんなことを、ひしひしと思いつつも
いつも通り会社へ向かうとき
このいつもが、どんなにありがたいことなのかも忘れ
「なんだかしんどいなぁー」なんて感じることがある

ちょっと気分向上させて出かけたい
なので、こんなので気分転換してます。

P1

だいたい今使っているのは、この3つね
左から
ミス ディオール シェリー
私はミスではありませんが、使ってますsweat01
甘くて女らしいけど、しつこくなく、さわやかです
イメージは花柄のワンピース?
なので、娘がよく私に無断でプシュプシュしていきますdespair

ジャドール
これもディオールなのですが、さらに女らしくて
少しセクシーな香りもします。
でも媚びず、クセは強くありません
疲れてて、女度がさがったような気がするとき、気合いいれて
つけますheart04
あ、別に職場は女度を競う場ではありませんが、自己満足で…。

ロクシタンのバーベナ
去年の猛暑はこれで乗り切りましたー
さわやか、フレッシュ
出かけるときにプシュプシュしても、とびやすいので
出先でも同じ香りの練り香水持っていきます
今年もこれをジャンジャン使う季節です。新しいの買お!
男性も使えます

この3つをですね
「今日はどれにしようかなぁー♪」なんて選んでプシュプシュして
出かけると、そこそこ心が晴れます。shine
でも朝急いでいて、このプシュプシュさえ忘れると…
「………」となり、会社でバッグをゴソゴソしてバーベナを
つける…

ま、こんな日常です。
ちょっとした気分転換も大事ですね
みなさんは、どんなことしてますかー?

で、香りなんか選んでいるということは、ここからワンピース選んで
バッグ、ハイヒールと気合いれて出かけるのか?…なんですが
とんでもございません。
スニーカーでチャリこぐおばさんだぁっ!o(*^▽^*)o

あ、今日はギターと全然関係ない話だった
ま、いいよ、押してあげるヨという寛容なかたに感謝します<(_ _)>
↓ランキング投票参加してます。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

今、しないこと すること

途方もない災害そして二次災害が進行中

専門知識も技術もない、関西に住む私。

今、私にできることはなんだろう?

買占めなど、被害にあわれた人たちがこれ以上困るようなことをしない

被災地のことを心配し続ける

命がけで救援活動をしている人たちのことを想像する

既に現地入りして支援活動をしている団体に寄付をする

たとえば↓

http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/emergency/2011/03/post-2.htm

日本で起きている非常事態と日常の自分の生活
これらが同時進行して、その差の大きさにふらつく心です。
でも、やがて、この差が縮まっていくことなのだとも感じています

| | コメント (6)

被災地の映像

被災地の情報に耳を澄ましています。
救済の手が及んでいない地域
物資など必要なものが全然たりていない地域の情報
もどかしい思いです。

今日こそは全ての被災地へ救援の手が差しのべられ
避難されているかたたちのもとへ
必要な物資が運び込まれますように!

自宅にいるときは、テレビの画面を見つめていますが
無いものづくしの避難生活のなか
「ここへ来られて、ありがたいと思っています」
と話されているかた。
ご自身の家族が亡くなられているのに
救援に加わっているいるかたの映像を見ました。

どれほど、おつらいことでしょう
でも自分以外の人たちのことを、どんなときでも
思いやることができる心なのですね
こんな美しい心の持ち主が多くおられる

不自由な生活を強いられても耐えておられるかたたちが、
今日、少しでも安心されているなら…
そうあってほしいです。

| | コメント (6)