趣味

コリオミックスとエレキギターの日々

お盆休みも終わりましたねぇー

仕事がないので、せっせとエレキギターの練習しましたよ。
今基礎練習とそろそろ曲をやってます。
今までいいかげんにしていた細かいところを集中して練習しているので、2時間くらいすぐたってしまいます。
でも薬指を酷使すると腱鞘炎がぶりかえしそうなのよねぇー
パキッといかないよう、注意しなくっちゃ!
エレキも家族がいる部屋では、いくらヘッドフォンでも弦の音がウルサイのでクーラーのない部屋で練習しているから暑い暑い!首タオルであります。

汗だくといえば、コナミでやっているダンスプログラム、コリオミックスもハンパない汗をかきます。毎日、ドカドカと汗をかくので、代謝の悪くなるお年頃としては、いいかもね♪
そのコナミで今ウォーミングアップで流れる曲が気になったので歌詞をネットで調べてみました。
lecca「軌道修正」
このまえMステにも出ていましたね。なんと早稲田政経ご卒業だとか。どうりで歌詞の意味が深いです。
曲の構成、メッセージがとてもよくて、ニコニコしながらウォーミングアップから張り切って踊ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

エレキの教則本

やり始めたことは長く続ける!と親の信条を見せるためにもせっせと日夜エレキギターを練習しているMIKIです。

独学で練習するといっても見本が必要なので今、愛用しているのがこの教則本。

Photo

今はDVD付きの教本があるから便利ですねぇーっhappy01
練習曲もけっこうかっこよいので、続けるエネルギーを保てそうです。
重要なところは付箋つけたりして、がんばっているでしょ♪
やっと後半にさしかかって、チョーキング、ビブラート、オクターブ奏法等など
テクニック取得中
もう左指は親指以外「カッチカッチやでぇー!」
この状態を保って、今年中にはロックの名曲チャレンジ!といきたいものです

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング投票です。ポチッと押していただければ大感謝

| | コメント (2)

どんだけ~?ユニット折り紙の箱、箱!

お正月休み、ユニット折り紙の箱を作りだしたら、とまらなくなりこのようなことに…

Photo

どんだけつくるんだよっ?!annoyと家族から非難されております。

だって、おもしろいんだもーん、難しいんだもーん、略して「オモムズ」が醍醐味。
折図を見ても一発でできない。
「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤のあげく「スコッ」と突然
組みあがるときは、「やったー!」とうれしくなります。達成感!

脳みそが喜ぶユニット折り紙。正月はこれで遊びたおしました。
3が日も終わりだし、明日からは、外へでかけで行動します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ ←ランキング投票です。ポチッと押してくだされば、投票になります。感謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験生のストレス解消

Ori1

中3の息子は一応受験生。今のところ目標をむちゃむちゃ高いところにすえている。
正直かなり厳しいけど、本人が望むのだから仕方ない。
とにかくやれるだけやるということに。そうなるとこの夏は勉強だらけ。さすがにストレスがたまるらしく、休憩がてらにこさえているのが「折り紙」

折り紙は結構奥が深いですよね。
国内外いろいろな本が出ていて、私が読んでも折り方が難しくて
なんのことやらさっぱりわかりません。
息子としては、ただひたすら指を動かす作業でスッキリするのかも。

これはワシとリスです。
リスの尻尾をつかまえて獲物ゲット!という感じにみえなくもないですね

息子は志望校ゲット!といくのか?
いまだモチベーションはあがらず、今日も塾の先生から「今日朝からの授業なんですけど」とお呼び出しの電話が!
親子ともにうっかりしている…こんなんではいかんわなぁー(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)